我が地方39度予報です。
昨夜、昔から痛む左肩と背中が冷房の冷気を感じると
とても痛み色んな工夫をしても寝ることができず
とうとう寝ている夫を起こして夫の部屋のエアコンをつけてもらって
自分の方は消し、ドア付近にサーキュライト機能があるミニ扇風機を置いて寝ました。
しかし昨夜は今までで一番暑い夜で、かなり寝苦しさを感じ
どうも軽い熱中症になったのではないかと思う感じです。


話は変わりますが、若い方のブログを拝見していると
水切りかごを使うか使わないか。
使うのやめてたけど復活させたかなど様々です。

我が家も食洗機を置くスペースがなくて流しの上に置いています。
水切りかごを置いていると大きなお鍋など、洗いにくくて、どうにかしたいと思っていました。




IMG_2660.jpg

最近品数を作る元気がなくて昔より洗う皿数は減ったものの
水切りかご無しでは、やりにくいと思いこんな風にしてみました。

洗う時は流しに水切りかごを置き




IMG_2664.jpg






少し水が切れたら調理台の上にフキンを敷いて乗せます。




IMG_2662.jpg




これで良かったことは食器の乾きが早く
軽い気持ちで食器を拭いてしまえるようになり
いつまでも食器をそのままにしなくて済みますし
流しは広く使えてストレスフリーになっています。





IMG_2663.jpg



またいい考えが浮かんだら変えたいと思います。

食洗機があるのに手洗い?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
卓上の食洗機で時間がかかる上にうるさいので洗うのが大変な時だけ利用しています。


追記

私個人の感想ですが
この水切りかごニトリ製品です。
防菌加工がされているのか、いないのか
全く機能していません。
これ以前に使っていたものは20年ほど使っていて
もちろん抗菌作用は無くなっていましたが掃除した後は
今みたいに、すぐぬめぬめすることがなかったので
キッチン用品を幾つか使ってみた結果キャッチフレーズに賛同できないでいます。
布団カバーは便利に使っていますが。。。

拙いブログに来てくださって有難うございます。

気軽にコメント頂けたら嬉しいです。





↓ 応援していただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ




スポンサーサイト