Category : パソコン
寒空の中に咲いたフランシスデュブレイは黒に近い赤になって、素敵なニュアンスです。
ここからはパソコンの事 スルーしてくださいね。
昨日終わるはずが、うまくいかなくて今日に持ち越しました。
夫のパソコンは10.12 サポート受ける目的は、はがきソフトが入れられる10.13にする事でした。
それが、変なサポートで二つ上の10.15のバージョンがダウンロードされる事になったのです。
はがきソフトが入れられる10.13ではないので何にもならないのです。
おまけにバックアップを取らないで進めた為に夫の元のパソコンの情報が無くなってしまったのです。
その上、なぜかネットの方で元のバージョンにセキュリティが掛かってしまっている為に、元のバージョンをダウンロードできなくなってしまったのです。
夫のパソコンにバージョンをインストールするには、試しに他のネット環境で試すか
MACのお店でダウンロードするしかないという事でした。
我が家のはimacと言って大型のデスクトップでとても運べずそれはできない事。
そこで私の方が提案したのは
私が使っているimacは夫のより二つ前のバージョンだけど
そのパソコンを通して外付けハードディスクに夫が使っていたバージョンと
はがきソフトが入れられるバージョンをダウンロードして使えるよいうにする事です。
結果、それが出来るという事がわかって1日かかって使えるようにし
夫のパソコンには10.15を入れるしかなくなり、入れて使えるようにしたのです。
どうしても10.12で仕事をしたい時は、私のパソコン経由で使う事になりました。
しかし使えるようにするにはアプリを又インストールし直さなければいけないので
まだまだ作業が残っています。
一人のいい加減なサポートで、とんでもない被害にあい
その事はきちんと検証して欲しいとお願いしました。
一週間格闘して悪い事ばかりではなかったです。
さらにパソコンに関する事で知識が増えました。
15年前からパソコンを使い始め、ある方の「パソコンは、そんなに簡単に壊れるものではないら色々試してやっていけば覚えられる」
その言葉をきっかけに挑戦し続け、どうしてもわからない時はサポートで教えてもらいながら来ました。
ただ現在の体調ではかなりキツイ事でした。
スポンサーサイト
Comment
こんにちは!
- hiroro
- URL
satoさんはメカに強いですね。
よく知ってらっしゃるので感心します。
書いてらっしゃることが半分もわかりません・・・
それでも何とか復旧して手間だけど使えるようになってよかったですね。
私もよくわからないことがあって、娘がいたころは頼んでいたのですが、今はサポートセンター頼みです。
時間かかる時もあるけど、いつもトラブル解消してもらうので、ほんとにすごいなぁと感謝してるのですが、今回のように手違いが起こるとかえって復旧に倍以上かかってしまうのですね。
大変でしたね。
お疲れさまでした。
No title
- mimiha
- URL
長くかかったけれど、良い結果になって、本当にお疲れ様でした。
パソコン、私のささやかな方法は、夜就寝前に、パソコンの電源のプラグを抜くことです。これは、教えていただいて、実行するようになってから、少しトラブルが
減ったように思います。後は、こまめにディスククリーンアップをしているだけです><
No title
- reimi
- URL
satoさん こんにちは~^^
この黒に近い赤いバラ ハッとする美しさですね~
毎日、お花が咲いてくれて心なごみますね^^
パソコンも自分で何でもインストールされて凄い事です。
私は全く分からないので
何から何まで業者さんに頼んでいます。
少しでも知識があれば良いんですけどね。
今も
昨日アップされた所でコメント書こうと思ったのですが
画面が二重になって正しく表示されなくて
こちらに書かせてもらいました。
そろそろ寿命かもしれませんね^^;
No title
本当にお疲れ様でした。
ネットワークで対処できて、とりあえずよかったですね。
それくらい、もっと早くに向こうから提案して欲しいもんですよね。
MACのお店でダウンロードするしかないっていうなら
向こうから無償の引き取りの宅急便を出して欲しいですよね。
確か修理に関しては、元箱なしでも梱包もしてくれるのがあったはず。
サポートのせいでそうなったんですものね。