遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

今日は部分日食を見ることができました。
お友達が天文に詳しく子供達に教える活動をしている方がいます。

興味がわく天体のことがあるとメールで教えてくれています。
今年の年賀状は今日の部分日食のことのお知らせで
太陽を見るための仕掛けを作ってくれています。







IMG_2189.jpg






今まではこの辺りは明るくて星を見るのが難しいところ
今度の転居先は星がきれいに見えるということですから
それは楽しみにしています。


夫は昨日から太陽の位置や写せる場所を調べていて
今日は自分から早起きして撮影していました。

その中で一番欠けたところの写真を貰いました。







19 1:6日食0033b






二時間、10分おきにシャッターを切っていたようです。
多分連続写真が出来上がるでしょう。







IMG_2188.jpg






今年のお正月は不安材料を抱えたままでしたから
お正月気分に浸れませんでした。

今日仕事始めで、不動産屋さんから売主が、こちらが出した条件を承諾されたので
できるだけ早く契約しましょうと連絡が入り、ホッとしました。

我が家は初夏に畳を変えたり、二年前にシャワー水栓や洗面台など新しくしたばかりですし
キッチンもきれいに使ってきたので不動産屋さんもこのまま住むと言う人が出てくると思うと言ってました。

結果は業者さんでリノベーションをして売るそうで我々が付けたものは
全てを撤去してくださいと言う希望です。
それって結構大変なことで取り付けた業者さんにお願いしなければならないものもあり
なかなか大変です。

こちらの不動産屋さんも頑張ってくれて業者さんの買取にしては希望通りの値段で買い取ってくれたので
まぁ、仕方がないことですね。




拙いブログに来てくださって有難うございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。



スポンサーサイト