お久しぶりです。
昨日菜々家族が来てくれて、ベッドを上に上げることができホッとしています。
今年一年生になる菜々は、ずいぶん大人になり手伝いに来たことに張り切って
昼食が終わるとすぐに何をすれば良いか聞き、大人たちはもう少し休みたいのに動く羽目になりました。
二人で毎日掃除していて辟易してきていたので良い活力剤になりました。

ネットが使えなくなっていたのですが、スマホとギャザリングすることで使えることを菜々パパに教えてもらいました。
スマホの容量を最低にしているのでたくさんは使えませんが
それを使って更新しています。


庭の話
大きさは今までとあまり変わりません。
ただ東の面に細長く場所があるので野菜用コンテナーを置いて何かお野菜を育てたいと思っています。
今は運んだ花鉢が雑然と置かれています。





IMG_2261.jpg 





南面にも少しスペースがあり朝日は当たります。







IMG_2262.jpg 






メインの四角の場所にはツツジと榊が植えられているので抜いて花壇を作り
そこに少しのバラとクレマチス
そして草花を植えたいと思っていたのです。

他のバラたちはしばらくは以前同様に鉢植えで育てます。
花壇を少しづつ広げられたら良いな〜と思っています。


しかし根が張り石を抱え込んでいてビクともしません。
夫が二日間頑張ってくれてやっとぬいてくれました。

ツツジを抜いた状態






IMG_2259.jpg 





隣の榊も最低にカットして有ります。
今日の夕方抜けました。


あすは石が多いので、ふるいにかけ堆肥を混ぜてどうにか完成させたいです。

クレマチスが伸びてきてどこに蔓を伸ばして良いか
ふわふわしていて急がなくてはなりません。

また報告したいと思います。




スポンサーサイト